2020年11月13日

★A列車で行こう9 テクスチャ貼替紹介★ ~EF510形500番台風を作ってみた(公開版)~

 ~EF510形500番台風を作ってみた(公開版)~

今週は営団(東京メトロ)05N系の他にこちらもご紹介したいと思います。以前ご紹介のみに終わっていたEF510形500番台風のテクスチャですが、公開希望がありましたので、現在の力量!?で再調整してみました。

EF510形500番台はカシオペア・北斗星の牽引機を更新する為に2009年に導入されました。種車はEF210形です。まずはJR東日本所属時の北斗星カラーから。

前面から。以前の記事でご紹介した時より、色味を暗めに変更、ライトの縮尺、窓内の表現、スカート分割位置の変更を行なっています。実際のところ、ほぼ0から再作成と同じくらい手間が掛かりましたw もともと種車のカットとは角度が違うので、ワザと影表現を付けています。

正規側面から。こちらが正式側です。通風口の位置や窓位置等がテクスチャの貼付反映上、実車とはかなり異なりますので、「風」としています。尚、向かって右側の乗務員室扉が歪むのもこの種車モデルの仕様ですので、ご了承下さい。

反対側面から。こちらも種車の都合上、ロゴが大変な事に…。従って、正式な側面以外からは見るに耐えないテクスチャですw

お次はJR東日本所属時のカシオペアカラー。種車は同じEF210形ですので、北斗星カラーとの共存は出来ません。

正面から。北斗星のテクスチャをベースに色替え、帯変更、ヘッドマークを付け替えたのみです。

正規側面から。こちらも北斗星カラーをベースにロゴ張り替え、位置変更程度の違いです。

反対側面から。なので、北斗星カラーと同様、ロゴが大変な事になります。

お次はJR貨物移籍後のロゴマーク撤去後カラー(青)。

前面から。北斗星カラーのテクスチャからヘッドマークを削除したのみで、他は変わってません。

正規側面から。ロゴマークとアルファベッドの会社名部分を削除したのみのやっつけテクスチャです。

反対側面から。窓の位置は不均等ながらもロゴマークが無くなった事で、違和感は大分なくなりました。

お次はJR貨物移籍後ロゴマーク撤去後カラー(銀)。

前面から。青バージョンと同じくカシオペアカラーテクスチャからマイナスしただけで、車両番号も変わってません。

正規側面から。こちらは帯も無くなってるので、かなりスッキリとした姿に。これなら汚し塗装でもした方が良かったかな…。

反対側面から。こちらも窓位置のみで違和感が無い仕様です。

ライト関係ですが、配置バランスの関係上、若干上目に点灯しますが、夜間使用でもそこまで違和感はないと思われます。以下、テキトーなキャプ画。

郊外を走る北斗星。尚、客車側は何も変えてませんので、悪しからず…。

北斗星カラーのままでカシオペア牽引も可能です。

今回ご紹介のEF510形500番台風は1テクスチャしか適用出来ないので、マップに合ったものをご選択下さい。

カシオペア牽引機。A9純正はEF81形ですが、こちらの方がメジャーだと思うんですよねー。

もちろん逆にカシオペアカラーで北斗星牽引も再現出来ます。

貨物移籍後の青カラー。タンクのテクスチャは頂き物です。

貨物移籍後の銀カラー。貨物移籍後であれば、西の車輌と絡ませても面白いかと思います。今回はEF510形500番台風をご紹介しました。種車の制限やらで公開は見送っていましたが、ご要望がTwitter・ブログコメ欄にありましたので、最低限公開出来るレベルにまで修正してみました。見るに耐えない部分もありますが、ご利用頂ければ幸いです。尚、本日は営団(東京メトロ)05N系と東葉高速鉄道2000系も同時に公開していますのでこちらもご覧頂ければと思います。

●おまけ●

今回のおまけはトワイライトエクスプレスカラー。「ウソ電」ですが、今回公開の中では1番のお気に入りだったりw ベース色はEF81形から抽出。帯は北斗星カラーのゴールドより明るめのものを選択。車輌番号は製造されていない「EF510-516」としています。


正規側面から。通風口も色味を変えた緑を選択。ロゴは主張が強く無いように小さめに作成配置しました。反対側面キャプ画は割愛しますが、ロゴマークを小さくした為、反転しても違和感の無い作りになりました。実はこのテクスチャは車両よりもヘッドマークとロゴ作成に時間が掛かっていたり…。

最後は雪の中を走る限定公開のトワイライトエクスプレスカラー。こちらは2020年11月30日までの期間限定テクスチャ(その他テクスチャは通常と同じく公開後3か月の2021年1月31日まで)となりますので、お早めにご利用ください。

パスは「Hokutosei-blue」
※2種セットです。

パスは「Cassiopeia-Silver」

0 件のコメント:

コメントを投稿