2020年11月20日

★A列車で行こう9 テクスチャ貼替紹介★ ~東京メトロ15000系を作ってみた~

 ~東京メトロ15000系を作ってみた~

前回紹介の東葉高速鉄道2000系のデータが欠損していたミスのご指摘がございました。2020年11月16日夜に修正・再公開してますので、DL済みの方は再度お願いいたします。
先週は公開車輌が多くミスしてしまい、ご迷惑をお掛けしました。

さて、仕切り直して、東西線シリーズ最後は東京メトロ15000系のご紹介です。

東京メトロ15000系は通勤時間帯の混雑率が高くなり、停車時間を短縮する為、ワイドドアの15000系が2009年より導入されました。05系でもワイドドア車が一時期導入(4次車・5次車の第14〜18編成)されましたが、18年ぶりの導入となります。本来は05系14次車として計画されてましたが、10000系の仕様を採用した為、15000系と決定しました。種車はこの仕様元の東京メトロ10000系です。

まずは先頭車前面から。以前10000系のテクスチャ作成時もご説明しましたが、中央部分が上部に向けてテクスチャが引っ張られてしまう仕様の為、行先表示機周りは曲げて作成しています。また、スカート内部も同様にn字に引っ張られる謎仕様ですので、修正作成してますが、多少歪みがありますね…。

先頭車横から。モデルのカットは15000系と同様なので、違和感の無い纏りになっていますりドアはワイドドアっぽく広めに作成。窓はテクスチャの分割方法(10000系の窓を中央から分割して貼り付け)が意味不明な仕様の為、端部窓が2枚になってしまいました。また、この様な理由で側面行先表示機とコーポレートマークは同じ様に分割される為、オミット。乗務員室直後のコーポレートマーク部分も変な感じになるので、オミットした結果、なんとも寂しい側面になってしまいました…。

編成横から。窓がメッチャ多いなぁ…。

ライト周りは前照灯は良い感じですが、後尾灯は若干下目に点灯。10000系は縦で15000系は横のライト構造なので、どちらにしても合わせるのは物理的に難しそうです。以下、テキトーなキャプ画。

前回紹介の05N系と1枚。個人的には05N系の方が好みかなぁ。

05系ワイドドアB修繕車と1枚。当時は駆け込み乗車が多くなる等余計に時間がかかる為、製造中止したワイドドア車。まさかの18年後に再度導入されるとは…。

久々登場の07系と1枚。東西線は様々な車輌が走るので、作成しがいがあります!

乗入車のE231系800番台と東葉高速鉄道2000系で1枚。こうやって並べると、東葉高速鉄道2000系のみ色合いが奇抜ですね。

歴代メトロ車輌で1枚。営団時代の車輌も共存出来るのはゲームならではです。

乗り入れ車も含めて歴代車輌で1枚。共存出来ないテクスチャ同車両やカラー変更前は並べてませんが、概ね13種類は作成してたみたいです。

今回は東京メトロ15000系をご紹介しました。今回で東西線シリーズは終了となります。次回はお蔵入りにしていた東京メトロ02系をご紹介しますが、種車の関係でおかしな仕様ですので、あまり期待しないでくださいw

パスは「WIDEDOOR15000」

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