2020年11月6日

★A列車で行こう9 テクスチャ貼替紹介★ ~営団(東京メトロ)05系を作ってみた~

 ~営団(東京メトロ)05系を作ってみた~

今回は東西線の代名詞!営団(東京メトロ)05系をご紹介したいと思います。尚、05N系は次週となりますので、ご了承下さい。

営団05系は昭和63年に輸送力増強及び5000系置き換えの為、登場しました。16年の長きに渡り製造され、製造年度により仕様が異なっています。今回は1次車と4次車を作成しました。まずは1次車で種車は東急5000系です。

先頭車前面から。初期の幕式表示機仕様です。1次車は非常扉直後の乗務員室窓がオレンジになっているのが特徴ですので、それを再現。

先頭車横から。側面行先表示機は正規の位置には反映されてません。また、Sマークをオミットし、なるべくウザくない車外スピーカーを設置しています。前面の角度が全く似てませんね…。

編成横から。遠目には05系らしさは出ているかと思います。

お次は4次車のワイドドア車。東西線の混雑緩和の為、ドアを広げた仕様。こちらの種車は名古屋市営地下鉄7000形。

先頭車前面から。基本パーツは1次車を流用してますが、モデルの形が微妙に違うので、適正化を行なっています。こちらは3色LED行先表示機となっており、初期のWIDEDOORステッカーを貼付しています。

先頭車横から。1次車のテクスチャに比べて広めのドアを再現。相変わらず行先表示機と車外スピーカーは適正な位置ではありませんが、窓割りは再現出来たと思います。

編成横から。窓が異常に多い感じがしますね。

お次は東京メトロ移行後の1次車。種車は東急5000系です。

先頭車前面から。Sマーク撤去の上、Mマークの追加、行先表示機・列車番号標をLED化、車内窓を通常色に変更しています。

先頭車横から。こちらはMマークの追加のみで、その他は変わってません。尚、全ての05系で屋根上クーラーは新規作成しています。

編成横から。ほぼ差はないですね…。

お次は4次車のメトロ仕様。種車は上記4次車と同じ名古屋市営地下鉄7000形です。

先頭車前面から。こちらは元から行先表示機が3色LEDだったので、行先変更し、SマークからMマークへ変更程度です。

編成横から。側面もほぼ変更無し。

編成横から。特に説明することは無いですね…。

お次はB修施工を施した6次車。種車は東急5000系を使ってるので、上記の共存はできません…。

先頭車前面から。帯を8次車に揃え、スカートの新規設置、窓枠をより深い黒色に変更、前照灯をHID化、行先表示機をフルカラーLED化が主な変更点です。

先頭車横から。側面は帯と行先表示機以外大きく変わってない印象です。厳密に言えば座席モケットが変わってるのですが、パッケ化すると分からなくなってしまいました…。

編成横から。帯色は変更していますが、遠目にはそんなに変わらないですね。

お次はワイドドアのB修繕車です。種車は同じく名古屋市営地下鉄7000形です。

先頭車前面から。上記ワイドドア車の流用ですので、帯色・行先表示機、スカート設置程度の違いです。尚、B修繕初期を再現しており、ライトはそのまま、スカートはN05系とは別の形になっています。

先頭車横から。側面は帯色以外ほぼ変わりません。

編成横から。車両端部窓とドアが若干開き気味ですね。

最後は千代田線北綾瀬支線用の05系。東西線より転属、B修繕と同等の改造及びワンマン運転対応改造がなされた車両です。種車は同じ東急5000系です。なので、東西線との共存は出来ませんので、あしからず…。

先頭車前面から。東西線B修繕車をベースにスカート未設置、帯変更、行先表示機変更を行なっています。

先頭車横から。帯の配色が16000系に準じているので、窓上にも設置。前面に向けて帯が斜めに下がってますが、歪みがあるので、均一な帯幅ではないですね。また、側面行先表示機は封鎖状態を再現してますが、正規の位置ではありません…。

編成横から。3両で組成。窓上帯が入った事で、かなり変化したのが分かりますね。

ライト関係について、東急5000系種車は前照灯・後尾灯共に残念な位置に点灯…。

名古屋市営地下鉄7000形種車も然程変わらない感じで残念ですね…。なので、地上昼運行利用でお願いしますw 以下、テキトーなキャプ画。

営団時代の5000系と1枚。0xシリーズは他路線では引退の傾向にありますが、東西線では当分長く見られそうです。

営団05系ワイド車と先週紹介の301系で1枚。奥の201系はkurogane氏よりお借りしています。

メトロ移行直後の05系同士で1枚。東西線は地上走行部分が多いので、高架も似合いますね。

メトロ05系と東葉高速鉄道1000形で1枚。そろそろあいつも作らねば…。

メトロ5000系と05系ワイド車で1枚。製造当時、ワイドドアにしても駆け込み乗車が多発した為、5編成で打ち切りに…。そして19年後に再度ワイドドアの15000系が登場するというまさかの展開でしたね。

B修繕車同士で1枚。現行ダイヤを再現するには欠かせない車両です!

次回紹介の05N系と1枚。本来は同一の車両ですが、調整に時間がかかり、2週に渡ってしまいました…。

B修繕車、E231系800番台、E209系1000番台で1枚。JR車両共合わせやすいのが東西線ですね。

千代田線北綾瀬支線用歴代車両で1枚。皆さんはどの車両が好きですか?

最後は今回紹介車両全てで1枚。共存関係で上記キャプ画の様な感じになってしまいましたが、お好きな時代の物を適用頂ければと思います!!今回は営団(東京メトロ)05系をご紹介しました。次回は05N系と東葉高速鉄道2000系をご紹介します。また、ご依頼物のEF510-500の公開版も間に合えば同時に行う予定…です。

パスは「tozai-line05」

パスは「widedoor05」

パスは「ayase-depot」

2 件のコメント:

  1. 北綾瀬支線車DLさせて頂きました!
    クオリティ凄いです…・!

    特に側面の斜線の部分とか。

    返信削除
    返信
    1. コメありがとうございます!!
      いつもtwitterでお世話になってます♪
      様々なバージョンの05系を作成していますが、
      当方も支線車が一番お気に入りですね。
      是非、貴殿のマップでご活躍頂ければと思います!!

      削除