2020年7月17日

★A列車で行こう9 テクスチャ貼替紹介★ ~東武100系を作り直してみた(公開版)~

~東武100系を作り直してみた(公開版)~

皆様お久しぶりです…。仕事が立て込んでおり、久々の投稿となります。今回から不定期公開となりましたので、以前より更新頻度が下がると思いますが、引き続きお付き合い頂ければと思います。今回は久々のテクスチャ弄りだったので、東武100系リニューアル版のご紹介です。因みにかなり昔の記事にもこちらの車両の紹介(テクスチャ非公開)していたので、タイトルは公開版としていますが、今回改めて最初から作り直してます。
東武100系はそれまでの東武特急1720系の置き換えを目的に1990年に導入された車両です。東武のフラッグシップ車両として本線系統の「特急けごん」及び「特急きぬ」で運用、2006年よりJR線直通の「スペーシアきぬがわ」「スペーシア日光」としても運用されています。
2011年には内外装リニューアルが施されました。まずはリニューアル前の落成時カラー。種車はそのまま東武100系です。

まずは先頭車前面から。東武100系のモデルはA9の初期から導入されている関係上、かなり癖のある作りで、元のテクスチャも残念な作りになっていますので、少しでもげんしゃに違いイケメン?にしてみましたw前面は運転席窓を元テクスチャより細くし、じょうぶは真っ直ぐになる様に書き直し。ライトユニットも透過で透ける仕組みなんて導入されていないので、少しでも奥行きを感じるデザインに書き直しました。

先頭車横から。何故か先頭車の窓上に影が入る謎仕様のモデルです。ここは直し様が無いので、目を瞑ってください…。車内の表現や屋根のクーラーを書き直しを行いました。また、先頭寄り客用窓の黒配色について、現車は窓枠のところで終わりなのですが、ここを現車と同じ形で書き直すと、中間車旗部の帯が途切れてしまう関係上、実車と異なります。

編成横から。俯瞰だと書き直した意味ねーなw

屋根上クーラー。元よりはマシになりましたw

上述の先頭車謎の影と中間車の比較図。元テクスチャはこのシャドーが入った色をベース色に選択してるので違和感がないのですが、実車とは異なるカラーですので、あえてここは実車カラーを選び、影反映を諦めました…。

お次はリニューアルカラー「サニーコーラルオレンジ編成」。種車はそのまま東武100系なので、他カラーと共存出来ません…。

先頭車前面。ベース色と帯色を変えただけですが、かなりイメージが変わりました!!

先頭車横から。ベース色と帯色以外はリニューアル前とほとんど同じですが、車内のシートモケット柄を現車に合わせて変更しています。

編成横から。リニューアル後の現行車に変更したい方向けのテクスチャです。

お次はリニューアルカラー「粋編成」。

先頭車前面。本来帯色はメタリックカラーですが、そんな表現は無理なのでまた、違和感無い程度のカラー調整し配色しています。

先頭車横から。このカラーリングだと東京スカイツリーが描かれているロゴも描きたいところですが、中間車にロゴ反映出来るスペースが無いのが、このテクスチャのダメなところです…。

編成横から。サニーコーラル以上にリニューアル感のあるカラーリングに変わりましたね。

お次はリニューアルカラー「雅編成」。

先頭車前面から。こちらも「粋編成」同様、メタリックカラーは無理なので、ギリ納得いくカラーをチョイス。

編成横から。リニューアル編成と帯色違いのみのお手軽テクスチャ。因みに管理人はこのカラーリングが1番お気に入りです。

編成横から。この落ち着いた色味が逆に新鮮です。

最後は特別塗装の「日光詣特別塗装」。2015年の日光東照宮四百年大祭記念カラーです。

先頭車前面から。現車よりもマット感が強くなってしまいましたが、これが管理人の限界です…。

先頭車横から。内容はリニューアル後編成の単純色替えテクスチャ。多分DL数はこれが1番多くなると管理人は予想しています。

編成横から。一番変わった感の強いテクスチャです。

ライト関係は、純正位置とそんなにズレは無いので、夜間でもガシガシ利用可能です♪
以下、テキトーなキャプ画。

東武8000系と1枚。このカラーリングが一番馴染みますね。

あり得ないフライング東上カラーの50090系と1枚。本線系統特急と東上線系統の特急の夢の共演が出来るのもゲームの醍醐味だったり。

サニーコーラルオレンジカラーと今や本線では希少種になりつつある30000系と1枚。

粋編成と昔作成した200系で1枚。機会があれば200系も作り直したいと思います。

雅編成で1枚。スペーシアは田舎風景でも都会風景でも似合うので、キャプ画映えしますね。

雅編成と50070系で1枚。50070系は東上線系統車両なのであり得ない共演ですが、50050系を作ってないので、代用としています。

日光詣特別塗装とJR253系1000番台で1枚。かなり初期に作成したものテクスチャなだけに粗い作り…。これもリニューアルしたいなぁ。

日光詣カラー単品で1枚。元テクスチャのライトがとても残念なベタばりなので、ライトユニット弄るだけでもイケメンになりましたかねw

今回は東武100系をご紹介しました。5種類作りましたが、反映出来るのは1カラーずつですので、気分に応じてカラー変更してみては如何でしょうか?
今回から不定期公開ですので、次回予告はTwitterにて公開直前以外いたしませんが、kuroganeさんとのコラボも進行していますので、お楽しみに♪

●お知らせ●
今後の過去テクスチャDL期間ですが、公開後2ヵ月(月単位)で進めると公開車両が少なくなるので、公開後3ヵ月に変更します。また、前回記事に記載の通り、最新作の関連テクスチャについて、その時折で期間限定公開していきたいと思います。

パスは「spacia」

パスは「renewal-sunny coral orange」

パスは「renewal-iki」

パスは「renewal-miyabi」

0 件のコメント:

コメントを投稿