2020年6月26日

★A列車で行こう9 テクスチャ貼替紹介★ ~東武50090系を作ってみた~

~東武50090系を作ってみた~

今回も東武シリーズで新作の東武50090系をご紹介します。


東武50000系50090型は、50000系をベースに座席定員制列車用車両として開発されました。座席は回転式デュアルシートを採用し、特急運用時はクロスシート、それ以外で運用時にはロングシートに転換出来る点が特徴です。外観は50000系のシャイニーオレンジはそのままで、ロイヤルブルーの帯が入っています。種車は西武20000系です。


まずは座席指定運用バージョンの先頭車前面から。A9には元々50050系が種車として存在していますが、管理人は50070系に変更している関係上、どうにか共存出来ないかと考え、ゴリ押しで西武20000系を使用する事としました。基本テクスチャは以前紹介の50070系を一部流用しています。尚、前面に関しては、上に線を引くほど歪みが生じ、線が延びてしまう現象が起きる為、50070系に比べデコッパチ気味ですw


先頭車横から。まず、オレンジの帯幅およびロゴ入り帯が全ての窓下に入ってしまう点が実車と異なります。また、車端部の戸袋が広くなっている点は修正できませんでしたので、ご了承下さい。車内座席について、中間窓はクロスシートで表現しています。


編成横から。まぁ、遠目には戸袋の不揃いは気にならないと思いますw


尚、西武20000系テクスチャは不思議な事に反対面の先頭車には行先表示機が無い仕様ですので、こちらのテクスチャも反映できません。

お次はロングシート運用バージョン。ただ単に車内座席を変えただけです。

先頭車前面から。行先表示機のみ差し替えで、その他は座席指定運用のものと同じものです。A9に運用時間によるテクスチャの差し替え機能なんてあるはずもないので、作る意味があるのか不明でしたが、こちらが好きな方もいるかもしれないので、作成してみました。

先頭車横から。中間窓内の座席をロングシート風に変更したのみ。車体は全く同じですので、編成横からは割愛。

 最後はリバイバルフライング東上ラッピング車。2019年まであった限定ラッピング車です。


 先頭車前面から。ここまでラッピングしてるともう別物ですねw 今回はヘッドマーク付きで作成。


 先頭車横から。実車だと側面行先表示機下にも東上線90周年ラッピングが施されていますが、スペースが少ない為、割愛してます。尚、車内は座席指定バージョンのみしか作っていませんが、上記の窓部分を切り貼りすればロングシートにも簡単に転用可能です。


 編成横から。うーん、もう元ネタ分からないですね…。ちなみに第2編成は現在、池袋・川越アートトレインラッピングになっていますが、あちらは再現不可なので、スルーしました。

ライト関係については、残念ながら、位置がズレてしまいます…。まぁ、種が西武20000系ですからね…。

以前公開の50070系と比較。やっぱりデコが広くなってしまっていますが、これが限界なのでご容赦ください。まぁ、並べただけでも良かったかな…。以下、テキトーな画像。

座席指定バージョンと前回紹介の30000系で1枚。ライト位置がズレるので、なるべく朝のTJライナーで運用してやって下さいw

10030系更新車と1枚。よく見る光景ですね。

ロングシートバージョンと東京メトロ10000系で1枚。因みに今回も種別・行先表示機デカールを作ってるので、お好きな50090系を作成可能です。

8000系ラッピング車でフライング東上カラー同士の1枚。皆さんはどちらがお好きですか?

現在の東上線運用車両で1枚。気がつけば、ロイヤルブルーの車両が追いやられ、そのうちマルーンカラーもなくなって、最終的には全てオレンジカラーになるのかしら…。

最後は朝焼けのTJライナーと10030系未更新車で1枚。今回は東武50090系をご紹介しました。若干無理矢理感のあるテクスチャでしたが、これで50000系列が最低2種共存出来るようになりましたw

●お知らせ●

~その1~
次週より少しお休みを頂きます。本ブログで公開を開始し、約1年間で1週間1テクスチャ公開を目標で行なってまいりましたが、現在仕事の兼ね合いやネタ切れ等もあり作成が行き詰っている状況です…。テクスチャ弄りを止めたわけではありませんが、毎週金曜にこだわらず、今後は自由なタイミングで公開していきたいと思います!! 公開前にTitter(右側のバナーをクリック!!)にて予告報告をさせて頂きます。また、kuroganetaisaさんとのコラボ企画第2弾も進行中ですので、完成次第引き続きご紹介していきたいと思います。また、おサボりしていたその他の記事(A列車以外)も少し手を付けたいと思います…。

~その2~
4月公開テクスチャのダウンロード期間は6月30日までです。ダウンロードがまだの方はお早めにお願いします。


パスは「Cross sheet」

パスは「Long seat」

パスは「Flying Tojo」

パスは「50090decal」

0 件のコメント:

コメントを投稿