2020年3月27日

★A列車で行こう9 テクスチャ貼替紹介★ ~E217系をグレードアップしてみた~

~E217系をグレードアップしてみた~

今回はE217系をグレードアップしてみました。現車とは相違が多々ありますが、ご了承下さい。
E217系は、横須賀・総武快速線113系を置き換えに導入された車両です。東海道線にも一時的に転属された経緯もあります。種車はE217系のままです。

まずは新製時の横須賀線カラー。なかなか上手くまとめられたかな?元のテクスチャ部分は車体に関してはありません。

先頭車横から。実車では乗務員室扉と客用ドアの間の戸袋部分があり、そこにJRマークが入るのですが、モデルにそもそもそのクリアランスが無い為、再現は出来ず。窓も本来は開閉可能窓とFIX窓の違いがありますが、全て同じテクスチャが貼られてしまう為、純正テクスチャ準拠のFIX窓を採用。

編成横から。本来は基本編成11両ですが、ゲーム内での再現は不可です。

2階建グリーン車。うーん。出来はイマイチですね…。

ちなみに以前紹介したE235系の連結用に作成した113系2階建グリーン車との比較。大体はこちらの流用です。ドアスイッチの有無や1階部分の窓枠等を作り直してます。

お次は現行の更新後横須賀線カラー。青の色味が明るくなり、前面のカットが鋭角に変更されてます。

先頭車前面から。帯以外の変更点はスカートの形状、列車番号のLED化とロゴくらいです。

先頭車横から。やっぱ戸袋部分がないので、違和感ありますね…。

2階建グリーン車。更新前とは車内の座席カラーを変えていますが、分からないなぁ…。

編成横から。遠目には更新前と差は分かりませんね。


最後は東海道線カラー。現在は撤退してますが、ゲーム内で再現してみました。

先頭車前面から。基本は更新前のものをベースに列車番号部分のみLED化しています。

先頭車横から。帯が変わるだけでかなりイメージチェンジしましたね。

2階建グリーン車。そのままE231系に入れても良いくらいですね。

編成横から。ほぼE231系と見分けつかないですね…。

ライト関係ですが、純正テクスチャと位置は変えていない為、前照灯はしっかり規定の位置で点灯。

後尾灯については、残念ながら少しズレます。理由は今回作成テクスチャは左右中心で作成しているのですが、直せないライト点灯表示が1ビットずれている為、若干スカートにかかってしまいます。尚、共演している113系1000番台は現在作成中のものです。

2階建グリーン車もしっかり車内灯が表示されています。以下、テキトーな画像。


113系と1枚。新製導入時はよくこの並びが見られたものです。

更新後カラーとE259系と1枚。成田空港付近を再現される方には必須ですね。

先日紹介したE235系と1枚。置き換えに伴い、近々見られる光景になりそうです。

11R+4Rはゲーム上再現不可ですが、10R+4Rは可能です。なので、逗子駅再現は1両減りますが、ver5.0であれば増解結ごっこが出来ます。

連結後はこんな感じ。ホントは更新前とも共演出来れば良いのですが、E217系の枠は1つしかないので、いずれか1つのテクスチャしか利用出来ません。

最後は東海道線カラーと頂き物のE231系で1枚。今回はE217系をご紹介しました。3月現在ではまだ公開中のE235系と合わせて利用頂ければと思います。次回はE231系グレードアップしてみたその2もしくは、113系をご紹介したいと思います。

落成時ダウンロードはこちら。
パスは「GK Design」

更新後ダウンロードはこちら。
パスは「IGBT」

東海道線カラーダウンロードはこちら。
パスは「yokokotsu」

1 件のコメント:

  1. コメント失礼します。
    通勤で毎日E217に乗っていたので愛着があり
    いつかE217の帯の色を更新してくれないかなあとArtdinkにかすかな望みを抱いていたので
    先程見つけた瞬間ダウンロードさせていただきました!

    E231の総武線色とセットで使うとマップのリアル感が上がっていい感じです!ありがとうございます。

    後ほど、別のコメントにてパスワードのリクエストをさせていただきますので、お時間のあるときでいいのでご返信よろしくお願いします。

    返信削除